ページID:1774

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

不審な電話にご用心!

このような内容の電話が掛かってきたら、注意をしてください!!

  • 『以前に支払った医療費等に還付金が発生している。申請がないので電話にて口座番号を教えてほしい』
  • 『還付金があります。10分後にまた電話するので通帳かキャッシュカードを手元に準備しておいてほしい』
  • 『還付金を振り込みますので、ATMへ行き操作するように』
  • 『消費税が8%から10%に上がったため還付金の通知をお送りしました。通帳の口座番号を教えてほしい』

うるま市からは、このような電話をかけることはありません。
また、ATM(現金自動預け払い機)に誘導して、お金を振り込んだり、お金を払い戻すような案内はしておりません。

還付(戻るお金)がある場合は、市役所から通知書を送付し、役所に申請に来ていただくようお願いしています。電話等での連絡は、原則おこなっておりません。
やむをえず電話をする場合は、「うるま市役所 ○○課の△△です」と先ず名乗ってから用件をお話しします。はじめに用件をお話しすることはありませんので、相手のペースに乗らないように注意してください。

電話での確認事項!

もしあなたの所へ、電話が掛かってきたら、次のことを確認してください。

  1. 市役所職員を装ったら:所属部名と課名及び係名
  2. 過払い等が発生していると言われた場合:医療機関名と診療年月日
  3. 電話の相手方の連絡先:住所・氏名・電話番号等

その他、電話の内容で不審に思った場合は、確認してください。

確認が終わったら、それ以上の細かい話は聞かずに、「内容を確認しますので、後で連絡を下さい」と言って一旦電話を切って下さい。その後に、「医療費が戻る」内容について、一応確認をしてください。相手から電話が再度来たら、「何もありません。」とだけ答えて、それ以上取り合わず、話を終わらせるようにしましょう。

もし、このような電話があり内容を確認したい場合は、うるま市役所 国民健康保険課までお問い合わせ下さい。

電話番号:098-973-3202098-973-3177

お問い合わせ先

市民生活部国民健康保険課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-3202

ファクス番号:098-974-6764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?