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目次
うるま市から引越すとき(転出届) 本人または同じ世帯の方が手続きする場合
うるま市から他市区町村へ引っ越すときは、引越し後14日以内に窓口で転出の手続きが必要です。
転出届を提出すると転出証明書が交付されます。新しい住所に住み始めた日から14日以内に引越し先の市区町村に転出証明書と転入届を提出してください。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、窓口への来庁が不要な引越しワンストップサービス(外部サイトへリンク)を利用したオンラインでの転出届が可能です。
詳しくは「転出届:マイナンバーカードを使って引越しワンストップサービスで手続きをするとき」をご確認ください。
注記:引越しワンストップサービスの利用は日本国内の引越しに限られます。
郵送による転出届も受け付けています。詳しくは「転出届:郵送で手続きをするとき」をご確認ください。
引越しのお手続きには事前のWEB予約が便利です。
「WEBによる窓口簡単予約システム(引っ越し・印鑑登録・パスポート)」をご確認ください。
届出ができる方(届出人)
- 本人または同じ世帯の方
- 世帯主
- 法定代理人(親権者や成年後見人など法律により代理権を有すると定められた方)
注記1:別世帯の方は親族でも代理人となり、転出される方からの委任状が必要です。手続きに関しては「転出届:代理人が手続きをするとき」をご確認ください。
注記2:法定代理人の方は、戸籍謄本(うるま市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。
届出に必要なもの
1 窓口で手続きを行う方の本人確認書類
詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。
- A)1点で確認が済む本人確認書類の例
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など - B)2点以上の提示が必要な本人確認書類の例
窓口にお越しになる方の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている保険証、年金手帳、生活保護受給者証など - C)上記B書類1点とあわせて2点以上の提示が必要な本人確認書類の例
窓口にお越しになる方の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている現金通帳、診察券など
上記A、B、Cの本人確認書類をお持ちでない方
詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。
2 権限確認ができる書類(法定代理人の方)
次の法定代理人については、各書類をご提示ください。
- 未成年者・・・親権者であることが確認できる戸籍謄本(発行日から3か月以内)
注記:本籍地がうるま市の方で、うるま市の戸籍で親権関係を確認できる場合は不要です。 - 成年被後見人・・・成年後見登記事項証明書
- 被保佐人または被補助人・・・成年後見登記事項証明書、代理行為目録
3 国民健康保険証(加入者の方)
以下の必要な持ち物については該当する方のみお持ちください。
- 後期高齢者医療保険者証
- 介護保険者証
- 印鑑登録証
- 各種障がい者手帳
- 各種医療費受給者証(こども医療費助成金受給者証、自立支援医療受給者証)
注記:各担当課の手続きにおいて、届出人の印鑑が必要な場合があります。あわせてお持ちください。
マイナンバーカードについて
- マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出証明書を受け取ることなく転入手続き(特例転入)ができます。利用される方は転出届の際に窓口へマイナンバーカードをお持ちください。
- マイナンバーカードを申請中の方は、転出手続きの前にマイナンバーカードをお受け取りください。転出手続き後は、うるま市でマイナンバーカードを受け取ることはできません。
届出期限
うるま市外に引越し後14日以内です(転出予定の30日前から受付しています)。
注記1:市役所の休日(土曜日・日曜日、祝日、年末年始)が14日目に当たる場合は、その日以後の最初の開庁日が届出期限です。
注記2:届出期限から大幅に遅れる場合、5万円以下の過料に処せられることがあります。外国籍の方が違反した場合は20万円以下の罰金や在留資格の取消(中長期在留者のみ)になることがありますのでご注意ください。
届出場所・届出時間
- うるま市役所市民課
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分 - 石川・勝連・与那城出張所
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分
市民課窓口の混雑状況は「窓口状況(リアルタイム)の案内」のページをご確認ください。
窓口事前予約をご利用の方
下記のバナーから、「引越し」、「印鑑登録」、「パスポート」の窓口事前予約を行うことができます。
注意事項をご確認のうえ、予約画面にお進みください。
注意事項
- 事前予約受付は、本庁1階市民課窓口となります。(出張所は予約受付対象外です。)
- 「引越し」「印鑑登録」「パスポート」に関する手続きが対象です。それ以外の業務(「戸籍届出」「証明書交付申請」など)は予約対象外です。
- ご希望日時に空きがない場合は、別の日時でご検討をお願いします。(予約なしでのご来庁も可能ですが、状況によりお待ちいただく可能性がございます。)
- 受付には、予約完了時に表示される「受付番号」が必要です。メモやスクリーンショットなどで必ず控えておいてください。(画面遷移後は、受付番号を確認することができません。)
- ご来庁が予約開始時間を10分以上過ぎた場合は、自動キャンセルとなります。
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