トップ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 税証明 > 市民税 > 所得証明書を取りたい

ページID:5247

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

所得証明書を取りたい

Q

所得証明書を取りたい

A

所得証明書は、必要な年度の1月1日に住民登録をしている市区町村で取得できます。
例:
・今年度の証明書(前年1月~12月分の内容):今年の1月1日に住民登録していた市区町村
・前年度の証明書(前々年1月~12月分の内容):前年の1月1日に住民登録していた市区町村

【申請できる人】
・本人
・現在うるま市で同じ世帯の方
その他の方が申請を行う場合、委任状等が必要です。

【申請窓口】
本庁市民課または各出張所窓口(石川・勝連・与那城)
【受付時間】
平日8時30分から17時15分(祝日・休日・慰霊の日・12月29日から1月3日除く)

【必要なもの】
・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等) ※有効期限内の原本に限る
・手数料1通300円
・(成年後見人が手続きを行う場合)発行より6ヶ月以内の登記事項証明書
・(任意代理人が手続きを行う場合)本人からの委任状
・(現在同じ世帯であっても、うるま市外に転出している場合)同じ世帯と確認できる住民票謄本 ※申請日当日に発行されたもの