ページID:1745

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

補装具(コルセット等を装着した方)

医師が必要と認めたコルセット等の補装具代がかかったとき

医師が必要と認めたコルセット等の補装具代がかかった場合、いったんは全額自己負担となりますが、担当窓口に療養費として支給申請を行い、審査で決定すれば、自己負担分を除いた額が支給されます。

ただし、国民健康保険の支給対象となるものに限ります。補装具代の支払いをしてから2年を過ぎると時効により申請できなくなりますのでご注意下さい。

申請に必要なもの

  1. 治療用装具制作指示装着証明書(医師の診断書か意見書)
  2. 補装具の代金を支払った際の領収書
    ※領収書内に補装具代の内訳の記載がない場合は、内訳が記載されている請求書や見積書も必要
  3. 靴型装具の場合には、原則、装具の写真(装着中のもの。ロゴ等が見えるように。附属部品や中敷き等はすべて見えるように。)
  4. 被保険者証
  5. 世帯主名義の口座がわかる通帳等
  6. 申請者の本人確認ができる資料(運転免許証、マイナンバーカードなど)

申請先

  • うるま市役所国民健康保険課(本庁舎東棟1階)国保給付係☎098-989-5347
  • 各出張所(石川・勝連・与那城)の担当窓口

お問い合わせ先

市民生活部国民健康保険課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-989-5347

ファクス番号:098-974-6764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?