トップ > 暮らし・手続き > 上下水道 > 財政情報 > うるま市水道事業 > うるま市水道事業の経営比較分析表の公表

ページID:2628

更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

うるま市水道事業の経営比較分析表(令和4年度決算)の公表

経営比較分析表は、各公営企業の経営及び施設の状況を表す主要な経営指標とその分析で構成される分析表です。
複数の経営指標について、過去5年間の経営指標と「事業規模が似ている類似団体の経営指標の平均をグラフ」で示しています。
経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、うるま市水道事業の経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行うことにより、経営の現状及び課題を的確に把握することを目的としています。

うるま市水道事業の「経営比較分析表」を公表します。

【経営比較分析表(令和4年度決算)】(エクセル:70KB)

経営比較分析表の分析欄(抜粋)
【全体総括】
本市は、給水面積が県内3番目に広く、管路総延長は2番目に長いなど、県内の類似団体と比較して配水管使用効率は低くなるが、経常収支比率や経費回収率は100パーセントを上回るなど経営の健全性・効率性は概ね良好な数値となっている。しかし、老朽化の状況については、類似団体同様に老朽化が進んでおり、特に管路経年化率の伸び率が平均値よりも上回っていることを踏まえると、アセットマネジメントを踏まえた施設更新(耐震化)字計画の推進が必要となる。また、施設の老朽化に対応するため、適切な料金水準の検討・企業債の活用・事業運営の効率化などを図り、水道事業経営の持続性の確保に取り組む必要もある。そのため、平成30年度に策定した経営戦略について、施設更新計画を踏まえた見直しを令和7年度までに行うこととし、経営戦略に基づいた効率的な事業運営を行う。

また、各経営指標の算出方法など「経営指標の概要」は以下の資料をご覧ください。
経営指標の概要(PDF:377KB)

過去の経営比較分析表

お問い合わせ先

水道部水道政策課

沖縄県うるま市字兼箇段896番地

電話番号:098-975-2200

ファクス番号:098-973-6783

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?