トップ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 印鑑登録 > 手続き・登録 > 印鑑登録カード(印鑑登録証)をなくしてしまった

ページID:4887

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

印鑑登録カード(印鑑登録証)をなくしてしまった

Q

印鑑登録カード(印鑑登録証)をなくしてしまった

A

本人が窓口に来庁し、亡失届を行ってください。
緊急を要するため、電話や口頭で「印鑑証明書の交付停止措置(仮受付)」を行うことができますが、盗難や紛失による印鑑証明書の不正発行を防ぐ為、すみやかに亡失届を行ってください。
悪用の可能性がある場合は、市役所に連絡後、警察署にも届出てください。

【申請窓口】
本庁市民課または各出張所窓口(石川・勝連・与那城)
【受付時間】
平日8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日・慰霊の日・12月29日から1月3日除く)

【必要なもの】
・本人確認書類(A書類1点、B書類2点または、B書類1点かつC書類1点のいずれか)
・認印
<本人確認書類の例>※有効期限内の原本に限る
A書類:マイナンバーカード、運転免許証等 B書類:健康保険証、年金証書等
C書類:氏名と生年月日、または氏名と住所の記載があるキャッシュカード等

【留意事項】
・印鑑登録証(カード)が見つかった場合は、本人が窓口に来庁し、一時停止解除申請が必要です。
・亡失届を行うと印鑑登録が抹消されます。引き続き、印鑑登録が必要な方は再登録を行ってください。

【お問い合わせ先】
うるま市役所市民課
電話番号:098-973-3206
受付時間:平日8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日・慰霊の日・12月29日から1月3日除く)