トップ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 印鑑登録 > 手続き・登録 > 印鑑登録をする際の本人確認書類について教えてください。

ページID:4892

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

印鑑登録をする際の本人確認書類について教えてください。

Q

印鑑登録をする際の本人確認書類について教えてください。

A

本人確認書類は、いずれも有効期限内の原本に限ります。

【本人確認書類 A書類】
官公署が発行した顔写真付きのもの
・マイナンバーカード
・運転免許証
・(交付年月日が平成24年4月1日以降の)運転経歴証
・パスポート(日本国旅券)
・障がい者手帳
・顔写真付き在留カード

【本人確認書類 B書類】
「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されたもの
・保険証
・生活保護受給者証
・年金手帳、各種年金証書
・各種受給者証(こども医療、自立支援医療)
・国公立、県立、市区町村立の学校(大学含む)の学生証

【本人確認書類 C書類】
「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されたもの
・預金通帳
・診察券