トップ > 健康・医療・福祉 > 介護・高齢者福祉 > 指定居宅介護支援事業者 > 指定居宅介護支援事業の事業所指定・更新について

ページID:1256

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

指定居宅介護支援事業の事業所指定・更新について

介護保険法の改正により、平成30年4月以降の指定権限が都道府県から市町村に移譲されましたので、居宅介護支援事業所としてサービスの提供を行うには、うるま市から指定を受ける必要があります。
また、指定の有効期間は原則6年間としており、指定期間が満了するごとに指定の更新を受ける必要があります。

指定の要件

指定を受けるためには、うるま市が定める基準条例に適合していることが条件となります。条例の内容を十分ご確認していただくようお願いします。

新規指定に係る事前協議について

新たに居宅介護支援事業所の指定を受けようとする事業者は、「適正なサービスを提供することができるかどうか」「施設・設備等が基準に適合しているかどうか」を確認させていただくために、うるま市と事前協議を行っていただきます。事前協議をご希望の事業者は、うるま市介護長寿課・指定担当まで日程調整のご連絡をお願いいたします。

事前協議 提出書類

その他持参書類

  • 登記事項証明書又は条例等・・申請する介護保険サービスについて事業目的に記載されているかの確認のため

指定(更新)申請書類提出期限

指定(更新)受ける月の前々月末日までとなります。
(例)10月1日 指定(更新)→8月末日までに提出
※新規指定の場合は、上記の「事前協議」を行ってください。

指定に関する手数料について

指定居宅介護支援事業者として指定(更新)を受ける場合は、うるま市手数料条例に基づき所定の手数料を徴収いたします。
新規指定:20,000円
更新指定:9,000円

必要書類等

下記の「居宅介護支援事業所の指定に掛かる添付書類一覧」を参考に、必要な書類をご用意ください。必要な様式については、下記からダウンロードしてください。

※原本証明不要

提出書類の調製方法

  • 書類は2部(正本1部 副本1部)作成し、必ずそれぞれ一冊のバインダーに綴って提出してください。
  • 書類ごとに合紙(白色無地の紙)を挟み、その合紙に添付書類一覧表の番号に合わせたインデックスを張り付けてください。
  • バインダーの表紙、背表紙に次のように記載してください。
    居宅介護支援事業指定申請書
    法人名:○○○
    事業所名:●●●

お問い合わせ先

福祉部介護長寿課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟2階

電話番号:098-973-3208

ファクス番号:098-982-6041

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?