ここから本文です。
共有者宛の固定資産税納税通知書は、共有者全員の税額ですか?持分に対しての税額ですか?
Q
共有者宛の固定資産税納税通知書は、共有者全員の税額ですか?持分に対しての税額ですか?
A
共有者用納税通知書は、共有名義で固定資産を所有されている場合に、代表以外の共有者にお送りしている通知書で、共有名義の固定資産税の税額などをお知らせするためのものです。(納付書は代表者の方に送付しています。)
共有名義の固定資産については、共有者が連帯して固定資産税を納税する義務があるため、税額を共有者全員の持分に応じて按分することはできません。したがって、本通知書に記載されている税額は、共有者の持分によって按分された金額ではありませんのでご注意ください。