トップ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 戸籍届出 > 証明書 > 亡くなった方の戸籍証明書が取りたい

ページID:5212

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

亡くなった方の戸籍証明書が取りたい

Q

亡くなった方の戸籍証明書が取りたい

A

亡くなった方の戸籍証明書は、配偶者・直系血族(父母・子・祖父母・孫等)が取得できます。
その他の方が手続きを行う場合、相続人からの委任状の持参が必要です。
本籍がある市区町村で取得してください。

うるま市に本籍がある場合、下記で受付いたします。
【申請窓口】
本庁市民課または各出張所窓口(石川・勝連・与那城)
【受付時間】
平日8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日・慰霊の日・12月29日から1月3日除く)

【必要なもの】
・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)  ※有効期限内の原本に限る
・手数料 ※取得する戸籍の種類により異なります

【留意事項】
・出生から死亡までの連続した戸籍が必要な場合は、まず死亡の記載がある戸籍証明書を取得し、取得した戸籍に記載されている従前戸籍(現在の戸籍にいたる前)の本籍や筆頭者の情報を元に、戸籍をさかのぼりながら、出生当時の戸籍まで取得してください。

同じ分類から探す

おすすめ情報