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在宅介護者手当支給事業

最終更新日:2016年06月20日

≪重要≫在宅介護者手当を受給されている方へ(平成28年4月改正)

うるま市在宅介護者手当支給要綱の改正により、介護者手当は1月分~12月分を翌年の3月に支給することとなりました。(現況届の提出時期も1月~2月に変更されます)。
※ただし、経過措置として、平成29年3月は、平成28年4月分~12月分について支給します。
 在宅介護者手当支給の時期が変わります!!


(高齢者を介護しているご家族に手当金を支給するサービス)

チラシ 在宅介護者手当支給事業
うるま市在宅介護者手当支給要綱(平成20年4月30日・告示第57号)
 

支 給 額

 月額5,000円(毎年3月に前年の1月分~12月分をまとめて支給します
※ただし、年の途中に申請した場合は、その月の分から支給対象となります。
※平成29年3月支給分のみ、平成28年4月~12月分をまとめて支給します。
※月に15日以上在宅で介護が行われなかった場合は、その月の分は支給対象外です。

支給条件 

① 65歳以上の要介護3~5(相当含む)の高齢者と介護者が同じ住所にて生活し、日頃から自宅で介護している方
② 高齢者と介護者世帯の全員に介護保険料の未納がないこと
③ 生活保護を受けていない方

 

申請様式等

様式第1号 介護者手当支給申請書
様式第4号 介護者手当支給異動届

 

窓口担当課

うるま市役所 介護長寿課 高齢者福祉係 973-3208

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このページは福祉部 介護長寿課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟2階
TEL:098-973-3208   FAX:098-982-6041

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