トップ > よくある質問 > 暮らし・手続き > マイナンバー > 通知カードの記載変更や再発行はできますか

ページID:6010

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

通知カードの記載変更や再発行はできますか

Q

通知カードの記載変更や再発行はできますか

A

令和2年5月25日に通知カードは廃止されました。そのため、通知カードに記載された氏名や住所等に変更があった場合でも、記載事項の変更手続きは不要です。また再発行することもできません。

住所や氏名等が住民票と一致していれば、当面の間、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用できます。
また、記載事項に変更がなければ、通知カードの下部にある「マイナンバーカードの申請書欄」は利用できます。

通知カードをお持ちでない方は、市民課窓口でマイナンバーが記載された住民票を取得することで、マイナンバー(個人番号)を確認することができます。

同じ分類から探す

おすすめ情報