トップ > よくある質問 > 暮らし・手続き > マイナンバー > コンビニエンスストアで証明書が取れなかった

ページID:6009

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

コンビニエンスストアで証明書が取れなかった

Q

コンビニエンスストアで証明書が取れなかった

A

原因として、以下の事が考えられます。
窓口で手続きが必要な場合があります。詳しくは下記までお問い合わせください。

【共通事項】
・マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が切れている
・証明書の発行制限をしている
・ICチップが磁気不良となっている
・営業時間外である

【住民票】
・同じ世帯に転出予定者がいる
・マイナンバーまたは住民票コードが記載された住民票を取得しようとしている

【戸籍】
・本人または同戸籍の方が直近で戸籍届を提出している
・戸籍謄本、戸籍抄本、附票の以外の証明書を取得しようとしている
・住所地と本籍地の市区町村が異なっているが、コンビニ交付に必要な利用登録申請を行っていない

【税証明】
・1月1日時点でおよび発行日時点でうるま市に住民登録がない
・確定申告や住民税が未申告である

【お問い合わせ先】
市民課マイナンバーコーナー
電話番号:098-989-5410
受付時間:平日9時から17時(土曜日・日曜日・祝日・慰霊の日・12月29日から1月3日除く)

同じ分類から探す

おすすめ情報